歯科衛生士の婿

歯科衛生士話は少なめ。主にクルマと仕事のこと。

24時間テレビってコスパ悪くて気に入らん

こんばんは。ネリマールです。

今日は24時間テレビなんですね。

ずっと車洗ったり家の掃除をしていて気づかなかったです。

気づいても見ませんが。

 

僕がこの番組を見ないのは、まぁ一般的に批判されている内容とほぼ同じです。

 

感動の押し売り的な構成がどうも好きになれません。

 

が、募金を集めることはいいと思います。テレビの影響はでかいですからね。呼びかければ大金が集まります。それを福祉に使えればどんなにいいことか、と思って寄付金額を調べてみたのですが、去年は9億円弱。

 

あれ?思ったより少ない。。。

というか24時間テレビってギャラあるらしいし、制作費の方がかかってるんじゃないでしょうか?

テレビマンではないのでわかりませんが、それこそギャラと制作費を寄付しろと言われても仕方ない金額ですね。去年募金した人には申し訳ないのですが、そんな感想です。

 

9億円だったら、今ならもっと手間をかけずに集められそうなもんです。

 

例えばだけど、有名アーティストに1時間ずつステージやってもらって、24時間24組興味のある人は興味のある時間だけ百円払って視聴。

仮に1ステージ100万人見てくれれば、24時間で24億円集まります。夜中の分を無くしても12時間あるから12億円で今よりは集まりますね。

まぁ実際にそんなうまくいくはずないけど、テレビでドラマとかマラソンとかやるよりは経費もかからないしエコでいいと思うんだけどなー。