歯科衛生士の婿

歯科衛生士話は少なめ。主にクルマと仕事のこと。

閉鎖的?お前だろってはなし

僕の出身地、富山の経済、工業を(多分)リードしてきた不二越の会長が、富山の人間は閉鎖的だから極力採用しない、と発言したらしい、

記事はこちら

http://webun.jp/item/7383275

 

一応富山県出身者として何か言っておかなければならないような気がするので、記事にしてみます。

 

結論から言うと、タイトルの通り閉鎖的なのはお前だろってこと。

ダイバーシティやら何やらで多様な考え方を認めることが企業の成長につながると言われている昨今、出身地で人をレッテル貼りし採用しないと弾じるのはあまりに非合理的と言える。

 

また、個人でそう思うのは勝手だが、「現在は富山出身者が多くいるが、今後は出自にかかわらず多様な人材を確保したい」とでも言えば良かったのだ。

仮にも上場企業のトップである。まして、不二越は海外でも高い評価を受けるリーディングカンパニーのひとつであるだけに残念だ。

 

この際富山県人が実際に閉鎖的かどうかはどうでもいい。

が、個人的な感想でいうと「人による」が答えになる。

閉鎖的なやつはどこにでもいるし、逆に富山の人間にも先進性を持った人がいる。

 

まぁこれ以上の感想は無いのだけど、この人出身地が東京なのね。

富山出身の人に彼女を取られたとか、不二越の上司が富山出身で折り合いが悪かったとかそういうパーソナルな恨み辛み妬みみたいなのがあったりして、邪推。

 

不二越は純粋なB2B企業なので不買運動もクソも無い。、今回の件で直接売り上げに影響するようなことは無いだろうけど、これで優秀な人材が確保できなかったら将来的には商品の品質、開発に影響を与えるのは必然である、

 

さっさと撤回して謝っておくのが無難だと思うけど、撤回しないならそれなりの分析結果なりを見せてもらいたいものである。