歯科衛生士の婿

歯科衛生士話は少なめ。主にクルマと仕事のこと。

テレビCMが無くなってほしいと思うワケ

こんにちは。ねりマールです。

 

こんなことを言ったら怒られるのかもしれないのですが、TVCMというものがなくなってくれないかな、と思っています。

 

というのも、最近webプロモーションの他にマス広告の出稿にも少しだけど関わることがあり、その金額のデカさにドン引きしているからなんです。

 

タレントさんのギャラにドン引き

まず、広告代理店さんからタレントのリストがもらえるんですけど、そのリストには僕でも知っているような有名な俳優さんとかアイドルだとかの名前がズラッとと並んでいて、その横に◯◯万円~と言った風にギャラの概算が載っているんですね。

その額が、誰でも知っているような有名な女優さんとかだと軽く数千万円。億に手が届きそうな人も。

僕の勤務先は業界シェア5%未満の弱小ですから、これでも「お安い」値段設定のタレントさんのリストなんだそう。

この金額、1年契約とかそのぐらいの金額ですからね。すごい世界ですよね。

 

CMの枠の金額にもドン引き

先に述べた通り、僕の勤務先は業界の中では小さい方。なので、ゴールデンタイムにバシバシ広告をいれる、ということはしません。というか出来ません。

7時~9時ぐらいのバラエティ番組にCM出すとなると、何億円が一瞬で飛びそうな金額でした。

僕たちは深夜枠を中心に細々と枠を買い、CMを流していたのですが、それでも半年で5億円ぐらいは使っていたようです。すごい額。

ます担当の人にいうと怒られそうですが、全く回収できてないので二度とCM打たないでほしいと思ってます、、、

 

その額が商品に乗ってるんです、、、

で、何が気になるかって、ゴールデンとかにバンバンCM売ってると、数十億円とか余裕で使うわけです。そのお金ってどこから出るの?って、商品やサービスの売上から捻出しているんですよね。当たり前ですが。

ということは、例えば年間1万台売れるクルマがあったとして、そのクルマのCMに10億円ぐらい使っているとします。

すごい適当な計算ですが、10億円 ÷  1万=10万円。なので、1台あたり10万円ぐらいは余計にコストがかかっているわけです。

これは他の商品やサービスでも同じで、購入する件数が少なければ少ないほど、1商品・サービスに乗る金額も増えるはずです。

 

CM以外にも商品には開発費やCM以外のプロモーション、人件費などその他もろもろの費用が載ってくるのは当たり前だし、CMの費用が乗るのも別に悪いことではないと思います。

 

ただ、僕は自分の好きなものは自分で決めて買いたいのに、勝手にCM流されて欲しいものの金額が上がっているのが嫌なだけです。

なのでなるべくCMしていないもので良い物を探すようにしてたりします。

 

TVCMがなくなるとどうなるか

代理店さんやCMで稼いでいる周辺業界の方は困るかもしれませんが、それはここでは置いといて、一般消費者にとって何が起きるかを考えてみます。

 

まず、無料のTV番組がなくなります。

知っての通り、民放のTV番組はTVCMを出すスポンサーからもらったお金を制作費に当てていますから、TVCMがなくなれば制作費がなくなり、コンテンツを作ることが出来ません。なのでケーブルテレビのように有料になるか、webで有料会員だけが視聴できる番組を作ることになると思います。

 

これは僕個人の考えですが、無駄に見てしまうバラエティがなくなるので、ちょうどいいなーと思います。ニュースが見れなくなるのは痛いですが、そのぐらいはお金出します。

あとドラマや映画も有料になりますが、途中でCMが入らず集中して見られるのでいいですね。最初の2話ぐらいを無料にして、残りを有料にするとかで好きなものだけお金払って見るようにしたいです。

 

でもその分商品もサービスも安くなるかも

希望的観測ですが、、、TVCMという莫大な費用が必要になるものにお金をかけなくていいので、その分値段設定が下げられるんじゃないかなーと。

そうすると普段の買物のコストが減る→余剰資産が増える→好きなコンテンツだけ買う。という全く無駄のないサイクルが出来上がるような気がします。

ま、あくまで気がするだけ。

あとスポンサー気にした発言とかもなくなるからちょうどいいなー、と。

 

僕は意志が弱くて、ついついテレビを見すぎてしまうので、この際TV文化自体なくなってほしいとも思っています。その分仕事や勉強に打ち込めますし、自分が欲しいコンテンツはお金を払って買えばいいわけですからね。

これなら視聴者も面白いものにしかお金を払わなくなるだろうし、テレビ局のゴリ押しで出てくるつまらない芸人やおバカタレントも消えてくれてちょうどいいと思います。

 

 

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)