読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歯科衛生士の婿

歯科衛生士話は少なめ。主にクルマと仕事のこと。

サイドミラーに撥水加工をしよう

本日関東地方はそこそこの大雨。

久しぶりに雨の中をドライブしたけど、うっかりミラーの撥水加工が取れちゃってて焦りました。

ガソスタで洗車してもらったときにスタッフさんがミラーを拭いちゃってたみたいです。

 

なんで焦るかって、ドアミラーが役に立たなくなって超危険だから。

 

水滴の付いたミラーは危険

撥水加工が剥がれるとどうなるかというと、こうなります。

 

f:id:Nerimar:20170513162951j:plain

水滴でドアミラーが役に立たない、、、

 

ライトを付けているクルマの前にFitがいますが、黒い車体で無灯火なのでまじで見えないです。

 

この状態で車線変更とかするとなると、左右の後ろが見えづらく、かなり危険です。

ライトを付けてくれているとわかるのですが、雨で点灯する人って案外少ないですよね。みんな怖くないのかな。。

 

意外と水滴バシバシで走ってるのね、みんな

そういえば、最近の高級車とかはもともと水滴がつかないように加工されている、って話を聞いたことがあったので、停車中に隣のレーンのクルマのミラーを覗き見してたんですが、結構水滴がびっしりついたクルマが多かったですね。

というかほとんど水滴だらけでした。トラックとかプロの方が運転するクルマは水滴ついていなかったかな。さすが。

 

撥水加工するとこうなる

他人はどうあれ、僕は怖くて仕方ないので、温泉行く途中でオートバックスに寄って撥水スプレーを購入。温泉に入る前に駐車場で施工して帰ってきました。

 

f:id:Nerimar:20170513163721j:plain

 

自宅に帰ってきてしまったので、クルマが写っていませんが、かなり鮮明になりました。

 

フツーの撥水剤じゃダメなんです

ガラスの撥水というとガラコとかその辺を連想しますが、フロントガラスに使うものと同じのを使ってもダメです。

別の記事でも書きましたが、風圧がかからないと水滴がすっ飛んでいかないので。

 

なので、サイドミラーにはサイドミラー用のスプレーを使います。

僕が知っているのはCCIとガラコのもので、どちらも性能的には同じぐらいでしょうか。

フロントガラスに施工するものと違って、蓮の葉のように超微細な突起を生成して水を弾くようになります。なので、ちょっと触っただけで剥がれてしまうんです。

洗車のときは要注意。

 

amazonとかで500~700円ぐらいで売ってますし、雨の日にドアミラーの水滴が気になる人は使って見てはどうでしょうか。

これだけで事故の可能性を下げられるのですから、とても安い投資です。

 

どのぐらい効果があるかはYoutubeとかで検証されているので参考にどうぞ。


すげーぜ!ガラコ !! 超超撥水 ガラスミラーコートの実力 !!

 

今日も安全運転で行きましょう。

 

シーシーアイ(CCI)  スマートビュー サイドミラーコート 50ml G-125

シーシーアイ(CCI) スマートビュー サイドミラーコート 50ml G-125