読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歯科衛生士の婿

まったり系ウェブマーケター

手離せないマウス ロジクールM705t

会社で普段使いのPCとは別に分析用のPCが配備されたのですが、付いてきたマウスがおまけのクソしょぼいものだったので、マイマウスを買ってきました。

 

f:id:Nerimar:20170411181934j:image

全く 同じマウス

f:id:Nerimar:20170411182119j:image

 壊れているわけではなく、二個とも使いますよ。

 

このマウス、ロジクールのマラソンマウスというのですが、とにかくバッテリーの持ちがいいです。

スペック上は3年間電池交換無しで使えることになっています。

が、大体3年使う前に落としたりして壊れてしまい、8年間で3回買い換えています。

先ほど買ってきたので5台目。

これ以外のマウスは買う気になりません。

 

手離せない理由

マラソンマウスの素晴らしいところは

  • 電池持ち

先ほど書いたことなので省略しますが、兎に角電池持ちが最高です。

他の無線マウスは必ず充電か電池交換が必要です。

充電式もマウスを使ったこともありますが、僕はズボラなのでついつい充電を忘れてしまい、仕事中に電池切れを起こすことがしばしばありました。

このマウスなら電池切れは起きても3年後。僕の場合はその前に壊しちゃってますが。。。

 

  • チルトホイール

ロジクールおなじみのチルトホイール。

マラソンマウスにもついてます。

ご存知ない方のためにざっくり説明すると、ホイールを空転させてスクロールし続ける機能です。

勢いよく回せばエクセルの1000行目ぐらいまであっという間に到達するので、とても便利です。

もちろん普通にカチカチと回せるように切り替えも可能です。

 

  • 大きさ

僕は手がデカいので、小さいマウスが嫌いです。

マラソンマウスはマウスとしては中ぐらいより少し大きいサイズなので、手にちょうどフィットして使いやすいですね。

こればっかりは個人差でしょうが、手袋は大体市販の一番大きいやつを使う程度の手の大きさです。

 

  • 重量感

小さいマウスも嫌いですが、軽いマウスも同じぐらい苦手です。

軽いマウスは動きすぎてしまうので、細かい動きを要求するときは余計に力が入ってしまい、疲れてしまいます。

マラソンマウスは単三電池を2本入れるので、重量はそこそこあります。 

f:id:Nerimar:20170411212752j:image

↑パッケージに入ってる「テスト用」と書かれた電池。正直これだけで持つので別途購入の必要はないと思います。

 

と言っても重くて疲れるということはなく、ちょうど良い重さです。マウスパッド無しでも快適に使えるので、普通のデスクを使っていれば滑りもかなり良いです。

 

  • 価格

これはすごく重要なのですが、M705tというモデル名になってから価格がかなり抑えられ、量販店で4000円ぐらいで手に入ります。前は6000円ぐらいしてました。

4000円のマウスが高いか安いかは、価値観によると思うのですが、僕は仕事中のストレスを減らすのに4000円はお手頃だと思っています。

壊さず3年使えば720日は快適マウス生活です。4000円のマウスなら1日あたり5.5円です。

これを安いと思えるのであれば、いいマウスを買うべきだと思います。

 

  • 横ボタン

f:id:Nerimar:20170411212720j:image

 横ボタンは本当に便利です。ブラウザの戻る進むだけではなく、真価を発揮するのはエクセルシートを切り替えるときだと思います。

ロジクールのマウスは専用ドライバを使えば横ボタンでエクセルのシート切り替えに使えるんです。

隣のシートに移動したい、という時、一々カーソルを画面下部に持って行く必要はなく、親指でワンクリックするだけです。

0.5秒で済みますよね、カーソル移動によるシート切り替えは2秒ほどかかると思います。場合によっては今どのシートにいるかわからなくなって、もっと時間がかかります。

エクセルでの作業が多い人ほどこの恩恵は大きいのでは無いでしょうか。

 

残念ながら僕の職場ではロジクール製のドライバをインストールすることができず、この機能による恩恵が受けられていませんが、使える人は是非使ってみてほしい機能です。

 

※キーボードショートカットの方が早いというご意見もあると思いますが、それはあくまでキーボードに手を置いている状態前提。

マウスを持っている時は絶対に横ボタンの方が早いです。

 

 

 M705tの改善してほしいポイント

と、ここまでいいところばかり書きましたが、直してほしいところはちょこちょこあります。

 

  • 弱い(物理的に)

重いので勢いよく落とすと自重でやられます。持ち運びの際はポケットに入れましょう。

僕はこれで3台ダメにしてます。

 

  • トラックレーザーの位置が変

普通のマウスと比べると、レーザー発射口が外側についているので、使い始めは違和感満載です。すぐに慣れますが、たまに僕のPCを操作する人はイライラしていますw

f:id:Nerimar:20170411211901j:image

 ↑M705tの裏面。レーザーの位置が真ん中じゃない。

 

  • (少し)重い

 僕は気にしないのですが、営業なんかで持ち運びが多い人には向かないような気がします。

ま、人それぞれですね。僕はセールスエンジニアのようなことをしていた時もこれを持ち運んでましたが。

 

マウスは手の大きさや使い方、その他好みで選択肢がいろいろありますが、気に入ったマウスを見つけるとストレスも減るし、作業効率もあがります。

弘法筆を選ばずとは言いますが、単純に効率化なら自分にあったいいものを選ぶべきだとおもいます。

 

 

Logicool ロジクール ワイヤレスマラソンマウス M705t

Logicool ロジクール ワイヤレスマラソンマウス M705t