読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歯科衛生士の婿

まったり系ウェブマーケター

口腔ケアの愛用品

僕の妻は歯科衛生士なので、歯磨きなど口腔ケアには結構こだわってます。

と言っても、面倒なことをしていることはなく、毎日ちょっとだけ時間をかけて、ちょっとだけ工程を追加しているだけですが。
今日はそんな僕たち夫婦が愛用している口腔ケアグッズをご紹介します。

 

多分コスパ最強 タフト24

まずは歯ブラシ。
ドラッグストアに行くといろんな種類が売ってますが、妻(現役歯科衛生士)曰く、「変な形じゃないものが一番いい」だそうです。

それまでは色々試していたのですが、そんなに言うならオススメくれ!と言って渡されたのがこれ。
なんの変哲もない歯ブラシですが、妻によるとこういう普通の形のブラシで丁寧に磨くことが大事なんだそう。

ちなみにドラッグストアなんかではほとんど売っていないです。
歯医者さんの受付横か、ロフト、東急ハンズにあったりします。
僕はだいたい2〜3週間ぐらいで新しくしますが、一本あたりのコストは大したことないので、すぐに新品に変えてます。
洗面台とか床に落としたら捨てます。気持ち悪いので。
アマゾンだと一本あたりの100円切るので、消耗品だと思ってポンポン替えちゃいましょう。

 

 

キャップなし タフト24 歯ブラシ × 10本 (MS)

キャップなし タフト24 歯ブラシ × 10本 (MS)

 

 

 

ごっそり取れるフロスはリーチ

次はフロス
意外にやってない人多いですね。僕は妻と付き合い始めた頃から約3年半、1日たりともフロスを欠かした事がありません。気持ち悪くて仕方ないですから。
フロスにも色々あってたくさん試したのですが、REACHのノンワックスが最強でした。もうゴリゴリ取れます。毎日やってても取れます。
ただ、慣れないうちは滑りのよいワックスタイプがいいかもしれませんね。
ワックタイプならクリニカもなかなかオススメです。

 

リーチ デンタルフロス ノーワックス 50m

リーチ デンタルフロス ノーワックス 50m

 
歯科用 ナイロン糸 フロス初心者の方にも!ワックス 無香料 50m

歯科用 ナイロン糸 フロス初心者の方にも!ワックス 無香料 50m

 

 

 

 

 

仕上げの歯磨きジェル

フッ素入り歯磨き粉のチェックアップジェル。
我が家は基本的には歯磨き粉を使いません。ペリオバスターという口内細菌をやっつける薬剤を使っていますが、基本は水で磨いてます。
しかし、歯磨きをちゃんとしていても虫歯になるリスクはゼロにはできません。歯科検診で虫歯になりかけてると指摘された歯は、特に重点的に磨き、最後にフッ素入り歯磨きジェルで仕上げてます。
そこで使っているのがチェックアップ。
決め手は味ですね。ミント系じゃないので口の中に刺激がないのがよいです。
これ、子供向けらしいのですが、寝る前にミント味で口の中をスースーさせたくないのと、低刺激なものが好きなのでちょうど良いです。

 

ライオン チェックアップジェル ピーチ 60g

ライオン チェックアップジェル ピーチ 60g

 
ライオン チェックアップジェル グレープ 60g

ライオン チェックアップジェル グレープ 60g

 

 

 

そんなわけで普段使っている口腔ケアグッズの紹介でした。
どれも安く手に入れやすいので、一度試してみてはどうでしょうか。僕はこれらを使って、本当に歯医者さんに褒められてますw