読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歯科衛生士の婿

歯科衛生士話は少なめ。主にクルマと仕事のこと。

基本的には〜って言われると萎える病

こんにちは。

 

タイトルの通りなんですけど、お店とかで「基本的には〜」と言われると、その時点でその人とは話したくなくなります。

 

大した理由も無いのですが、多分何も考えてない人が言う言葉だから。

なので、「基本的には」と言われると、つい「基本以外はどうなんですか?」と聞いてしまいます。

 

大体の場合、何も無いのですw

 

今日も旅行代理店に行って、タイ旅行のプランを相談してみたのですが、代理店の担当が「基本的には〜」を連発。

いや、基本しか教えない気かと。

こういう場合は、「これが基本で、こちらでオプション付けられます」とかそういう案内をするべきだと思うのです。

 

こういう店員さんに当たったのも縁がなかったということですぐに帰ってきちゃいました。

 

他にも「○○ってできますか?」と聞いたら「基本的にはできません」とか答えちゃう人も嫌いです。

だって基本じゃなければ出来るんですよね、その言い方。

この時も、「じゃあ例外あるってことですよね」と聞くと「すみません。ありません」と答えられます。

だったら最初から基本的なんて言葉使うなと言いたいです。

 

 

「基本的には」

本当に頭悪そうに聞こえるので、使わないようにしてますが、僕だけですかね?

使う時は明確に話せるオプションや例外がある時だけ。

当たり前だと思いますが、とりあえず基本的ってつけちゃう人多すぎるよ!