歯科衛生士の婿

歯科衛生士話は少なめ。主にクルマと仕事のこと。

結局ノロパンチは効くのか効かないのか

こんにちは。ねりマールです。

 

ノロウィルス、流行っているみたいですね。

僕も10年ほど前にかかったのですが、本当にきつかった、、、

ので、職場や駅のトイレを使用したときは特に念入りに手洗いをするようにしています。

 

ノロウィルスには次亜塩素酸ナトリウム

さて、このノロウィルス、インフルエンザやらなんやらと違い、アルコールが効かないらしいです。

妻にも言われたのですが、ノロには次亜塩素酸ナトリウム。いわゆる漂白剤の成分じゃないとだめだと言われました。

 

まあ、ノロウィルスにアルコールは効かない、というのは衛生に興味のある人なら大体知っているのではないでしょうか。

 

ここまでは前置きで、ノロウィルスには次亜塩素酸ナトリウムというのは妻と僕との間での常識でした。

 

ノロパンチってなんじゃろな

しかし、去年薬局に行くと、「ノロパンチ」といういかにもノロウィルスに聞きそうなスプレー剤が売っているではないですか。

これは便利かもと思って手にとって見たのですが、主成分はエタノール。次亜塩素酸という表示はありませんでした。

僕はこの時「これはアカンやつや」と思いました。「ノロパンチ」と聞けば、知識のない人ならノロウィルスに効きそうだと思いますもんね。

でもこの商品はエタノール製剤。僕の知っている限りの知識では、ノロウィルスに効果は全くありません。

 

そのうち消費者庁かどこかに注意されるだろう、と思っていました。

 

が、今年は別のドラッグストアでも見かけて、ポップに「売上No.1」という表示が!!!

 

まじかよ、こんな詐欺まがいの商品がそんなに売れてるの?というか去年問題にならなかったのかな?と思い自宅に戻って調べてみました。

 

まず、amazonで調べてみると、出るわ出るわ星1個の嵐。

その殆どが成分がおかしい、アルコールじゃ効かない、と言うものでした。

星5つもついていますが、どうもノロパンチという名前につられて買っただけのようなレビューが続きます。

 

では製造元はなんて言ってるのかな?と思い、ノロパンチのウェブサイトを見てみると、、、じつはノロウィルスに効くという言葉は一言も出てきません。むしろノロウィルスという言葉すら出てきません。

 

サクッと見ただけでは、「ウィルスには効くけど、ノロウィルスに効くとは書いてないよ」というふうに感じました。

が、よく読んでみると、ノロパンチはクエン酸を使用して弱酸性のエタノール製剤としたことで「ノンエンベロープウィルス」というウィルスにも効果を発揮する。とのこと。

 

 

ノンエンベロープウィルスってなんだ?

ん?ノンエンベロープウィルスってなに?

その辺の説明が一切ないので調べてみたのですが、どうもインフルエンザなどと違い、アルコールが効きにくいウィルスなんだとか。ノロウィルスやロタウィルスがそれに属するとのこと。

つまり、ノロパンチは「ノンエンベロープウィルスには効く」そうです。

しかしノロパンチのウェブサイトには除菌率99.9%などの言葉が並んでいますが、それがノンエンベロープウィルスに対してのものなのかそうでないのかがよくわかりません。表現が下手なのか、意図的に隠しているのか、、、

 

もしノロパンチのノンエンベロープウィルスに対する試験の結果があるのであれば、しっかりとノンエンベロープウィルスに対して◯◯%ぐらいの効き目、という風に書いて欲しいものです。

 

確実に言えるのはこれだけ

a.ノロパンチはノンエベロープウイルスに何らかの効果がある

b.ノロウィルスはノンエベロープウイルス

c.ノロパンチによるウィルスの除去率は99.9%以上

ここからノロパンチがノロウィルスに効くかどうかを見極めることはできませんね。

なんか公務員試験みたいですが、これだけではノロパンチがノロウィルスを除去できるとは言い切れません。

 

 

結局、ノロパンチがノロウィルスに効くのかどうかはよくわかりませんでした。

唯一わかったのは、ノロパンチがノンエンベロープウィルスに対して、何かしらの効果が有るということだけ。(除菌できるとも書いていない)

このウェブサイトからじゃノロに対する除菌効果があるかどうかはわかりません。

 

ちなみに、ノロウィルスって人工的に培養が難しいそうです。なので、繁殖したノロウィルスに対して実験できないので、はっきりとした実験結果を載せられないのでしょうね。

 

ノロパンチ、安くないので、僕はしっかり手洗いでなんとか頑張ります。あとは体力と腸内環境を整えて発症しないようにすることが大事だと思います。

 

ノロパンチのウェブサイトはこちら。

 

www.noro-punch.net

 

 最初はノロパンチの効果や除菌率の話ですが、途中からウィルス性食中毒の話になってます。

ストーリー作るなら逆じゃね??と一応Webマーケターの端くれとしては疑問を呈さずにはいられません。

まあ人様のウェブサイトに文句つけてもなんにもならないのですが見れば見るほど何が言いたいのかわからなくなったので、このへんでやめときます。