歯科衛生士の婿

歯科衛生士話は少なめ。主にクルマと仕事のこと。

大根おろしが嫌いだけど誰からも共感されなくて困っています

どうも。ねりマールです。

タイトルの通りですが、大根おろしが嫌いです。

本当に嫌いです。焼き魚定食の鯖やらサンマやらの上に勝手に大根おろしが乗っていると割と本気で萎えるぐらい嫌いです。

 

僕は好き嫌いが多くて、かつては親を、今は妻を困らせています。

小さい頃はご飯と肉魚ぐらいしか食べられず、異常なほど偏食でした。刺身は大好きだけど、刺身に大根のツマが付いているとわざわざ剥がして食べるほど。

お気に入りの食器があっても、祖母がそれを漬物入れにした途端、その食器を使うのをためらうほどでした。

理由はわからないのですが、嫌いな食べ物については近づくのも嫌でした。

要は好き嫌い+神経質だったわけです。

 

今ではだいぶ克服したのですが、どうしても食べられない食べ物がいくつか残っています。

 

そのどうしてもダメなもののうちの1つが大根おろし。

何が苦手かって、あの匂いです。

プーンと漂う刺激臭は僕にとって腐った酢の物のような感覚。

焼き魚定食とか天ぷらにもれなく付いてくるというゴキブリ並みの出現率と相まって、僕の憎き食品シリーズの一角を成しております。

 

ちなみに大根そのものは大丈夫です。

この辺りが妻の混乱を招いており非常に恐縮なのですが、居酒屋メニューの定番である大根シャキシャキサラダなどは普通に食します。

むしろポン酢とかドレッシングつけてモシャモシャ貪ります。

おでんの大根も食べます。むしろ好きです。

 

しかし、大根おろしだけが嫌いなんです。

これをわかってくれない人が多いんです。

僕は好き嫌いが多いので、あれが嫌いこれが嫌いを連呼するのですが、漬物とかナスが嫌いというと同意する人が結構います。

 が、大根おろしが嫌いという人だけは不思議とまだあったことがありません。

誰に言っても「なんで?」「美味しいのに」と言われてしまいます。

なんでと言われても嫌いだから仕方がないし、おいしいのにといわれても、美味しいと感じるのは個人の味覚の問題やろ、と思います。

逆に、なんで大根おろしみたいな不味いものをみんな好んで食べてるんですかね?僕にとってはそこが不思議です。 

 

ま、個人の好みなんてのは人それぞれという事ですね。当たり前ですが。