歯科衛生士の婿

歯科衛生士話は少なめ。主にクルマと仕事のこと。

トラブル同士は仲良しだという話

本日はトラブル対応に追われる1日でした。

 

午前中

アクセス権限周りのトラブルシュート。これは昨日から続いているもので、各部門を回ったりして解決。

午前の時間全て使ってしまいましたが、なんとか解決。

 

お昼

ランチはパスで、事業部の業績確認mtgに参加。

ここで取得できているはずのKPIが計測できていない事が発覚。

結構まずい雰囲気で、課長が部長から叱責されていました。

とりあえず、KPI取得については僕がサポートに入る事で解決。

個人的には仕事が増えただけなので解決してませんが。。。

 

15時ごろ

ちょっとだけゆとりができたので、遅めのランチ。Yahoo!ニュースでスバルのリコールのニュースを発見。

嫌な予感がしたけど、見事的中。僕の愛車もリコール対象でした。

よく見ると火災の恐れがあるとか。

三連休はお出かけの予定があるのに、そんな状態のクルマには乗れないので、速攻でディーラーに電話。明日朝一番で修理してもらう事に。

 

夕方

ランチを食べ終えた頃に一本の内線電話。

嫌な予感がしましたが、やっぱりトラブル。

週明けのシステムリリースができないかも?なトラブル。

結局システム部やらなんやら巻き込んで解決。4時間ぐらい潰れました。

 

 

というわけで本日は仕事で3件、プライベートで1件のトラブルを抱える大変な日で、結構疲れました。

 

対応している中で話していたのですが、トラブルはなんでまとまってくるのかと。

一つ一つ、早めに来てくれればトラブルにもならなかったような話ばかりです。(リコールは別ですが)

 

で、結局のところ、トラブルというのは仲良しで、一つトラブルを発見するとそこにワラワラと寄ってくるものなんだ、という結論に至りました。

つまり、普段からトラブルが起きないようにしっかりと計画をしていれば良いという事ですね。

 

といっても起きるときには起きるんだよなぁ、これが。

 

ま、今日の仕事のトラブルはきっちり解決できたので、逆に僕の評価は上がったかもしれません。

他部署の知らない人とも知り合いになれましたし、キャリアや人脈はこういった部分でも太くなっていくんだな、という事を実感しました。

 

とはいえ今日は疲れました。1週間禁酒してましたが、今日はちびっと飲んじゃおうかと思います。

 

では良い週末を。