歯科衛生士の婿

歯科衛生士話は少なめ。主にクルマと仕事のこと。

本当に匂いでごまかさない車の消臭剤

こんにちは。ねりマールです。

 

そろそろ小中学校も夏休み。子供と一緒に車でお出かけするご家族も多くなる今日このごろですが、クルマのニオイ対策はバッチリですか?

 

近所の子どもや親戚の子どもをクルマにのせるような機会も増えてくるかもしれません。そんなときに、「くさい!」と言われないために対策はしっかりしておきたいものです。

 

意外と臭いかもしれない自分の車のニオイ

自分のクルマのニオイというのは、なれてしまっていて意外と気づかないものだそうです。事実、僕は小さな頃、たまに乗る父親のクルマのニオイが嫌で、すぐに車酔いをしていました。今でも観光バスのニオイが苦手なので、なるべくバスを使った移動は避けたいと思っています。

 

臭いの原因

クルマのニオイの原因は人それぞれだと思いますが、まず社内でタバコを吸う人のクルマは間違いなく臭いですね。本人は慣れているからいいかもしれませんが、吸わない人にとって、喫煙者の車の中に閉じ込められるのは拷問に近いものがあります。

そもそも車の運転中にタバコを吸うのは危険なので、僕は反対なのですが、とにかく臭いし煙いしろくなことがありません。狙った女の子を乗せる時でも、タバコ臭いクルマを嫌う女性は多い(と思う)ので、せっかくのデートが台無しになるかもしれません。

 

あと食べ物のニオイ。

揚げ物とかハンバーガーのようなきついニオイの食べ物を社内で食べていると、いつの間にか車内にニオイがこびりつきます。なぜかはよくわからないのですが、エアコンの奥底あたりに写っちゃうんですかね。

得体のしれないニオイがするのは気持ち悪いものです。

 

最後は汗。

夏場はクルマに乗っていても汗をかきますが、革ではない布のシートを使っていた場合は、そこに菌が繁殖してニオイの原因になることがあるそうです。

 

 

ニオイの原因を取ろう

さて、ではどうやってクルマのニオイを取るのか。

てっとりばやいのは「クルマ用消臭剤」です。

 

車の消臭剤というと、何を思い浮かべますか?

やっぱりCMを打ちまくっている車用ファブリーズでしょうか?

 

僕はあまりファブリーズが好きではありません。

「ニオイでごまかさない」を謳っていたので、一度使ってみたのですが、めちゃめちゃ臭いんですね、これ。

もともとニオイに敏感な体質ですが、ファブリーズのニオイが強すぎて、途中から頭痛がしてくる始末。

助手席に座っていた嫁さんに頼んで速攻でビニール袋に封印。ガソリンスタンドかどこかのゴミ箱に捨ててきた覚えがあります。

 

もうね、全然ニオイでごまかしているんですよ。なのでクルマの消臭剤は二度と使うまいと思っていたのですが、今は無香性のドクターデオというオートバックスとかで売っている製品を使っています。

 

 ドクターデオは沢山種類があるのですが、僕が使っているのはこれ。

普通のドクターデオではなく、「プレミアム」がおすすめです。

もともとプレミアムではない普通のドクターデオを使っていたのですが、あまり効果がなかったので、思い切ってプレミアムを買ってみました。

正直、期待以上の効果で、これをつけて以来、エアコンの悪臭はほぼカット。車内の嫌な匂いがすっぱり消えました。

 

 f:id:Nerimar:20160723100650j:image

装着するとこんな感じ。

 

他にもスプレーとかいろんな種類があるのですが、まずは気軽に使えるエアコン取り付けタイプから使ってみることをおすすめします。

消臭剤の香りが苦手な人には特におすすめ。