
歯科衛生士の婿

歯科衛生士話は少なめ。主にクルマと仕事のこと。

他人の記事の細かい粗を見つけて指摘して満足している人

タイトルそのまま。
自分でろくな記事も書けないくせに、他人が書いた記事の粗を探してクソ記事とか落としてしまう。
失礼な行為だし、だったら自分でできるのかと問われると多分できない。

感覚的には、ろくにテニスもやったことがないのに、錦織選手の試合を見てどこどこがダメだとか、あのセットのあのプレーがダメだとか批判してしまうのと似ていると思う。
現時点で彼より優れたテニスプレイヤーは日本にはまだいないと思うし、コーチ陣も超一流。素人の我々が考えていることなんて、とっくに気づいているし、対策もしている。いや、素人が考えるような事など、取るに足らない事でもっと大事なことに時間を割いているのかもしれない。
どのみち、素人には入り込む余地はなく、我々はただ応援すればいいだけなのに、なぜか変な口出しをしてしまう。
それほど面白くて、選手を愛しているからだとは思うが、行為自体はなかなかに下品だと思う。
その下品な行為を現実世界でもちょいちょいやってしまうし、ネット上ではさも自分がいかに知識を持っているかひけらかすような発言をしてしまう。
実際には大したことのない、取るに足らない小市民であるにも関わらず。
恥ずかしいことこの上ないが、どうにもやめられない。

すべて自分のことだ。