
歯科衛生士の婿

歯科衛生士話は少なめ。主にクルマと仕事のこと。

残念フォーマットのエクセルを整えるちょっとした技術

シャイニング丸の内氏がエクセル術を紹介されていましたが、このぐらいのスキルはは年収何千万円を目指すとかそういう次元ではなく、社会人すべてが身に着けてほしいですね。

最近適当なフォーマットのエクセル作ってるような気がするので、自戒を込めて読ませていただきました。エクセルは作成した人の心づかいがよくわかります。

www.shiningmaru.com

 

さて、コンサル業をやっていると、クライアントからクソフォーマットのエクセルをいただくことが多々あったので、わたしも一つ便利なTipsを紹介したいと思います。

あんまり出番はありませんが、、、

 

 

こういうフォーマット、見たことありませんか?

f:id:Nerimar:20160506155234p:plain

データをみるだけならさほど苦労しないのですが、再集計したいときにピボットテーブルにしないといけないですね。

が、ピボットテーブルにしようにも空白セルがあるのでうまく集計できません。

各空白セルが埋まっていればいいのですが、いちいちコピペするのも面倒な時に使えるワザをご紹介します。

 

まずは埋めたい空白セルを含むように範囲を選択します。

f:id:Nerimar:20160506155838p:plain

 

この状態で「ctrl + G」でジャンプを開きます。

f:id:Nerimar:20160506161005p:plain

ジャンプのウインドウで「セルの選択」をクリックします。

 

f:id:Nerimar:20160506161047p:plain

ここで「空白セル」を選択してOKをクリックすると。

 

f:id:Nerimar:20160506160120p:plain

空白のセルのみが選択されました。

 

f:id:Nerimar:20160506160135p:plain

この状態で「上のセルと同じ」にしたいので

「=[1つ上のセル]」を入力します。

キーボードでは=を入力した後カーソルの↑を押すだけですね。

肝心なのはこの後、Enterキーを押すのではなく、「Ctrl+Enter」を押すことです。

そうすると選択されているすべてのセルに「上のセルと同じ値」が入ります。

 

f:id:Nerimar:20160506160212p:plain

 

いかがでしょうか?

あんまり多用することはないかもしれませんが、同僚やお客さんからもらったエクセルがクソフォーマットだった時にさっと直せるとストレスもたまりませんよね。

こんなフォーマットを見かけたら使ってみてください。