
歯科衛生士の婿

歯科衛生士話は少なめ。主にクルマと仕事のこと。

熊本の地震をどうしても人工地震にしたい人たち

今回の九州地方の地震ですが、さっそくTwitterやらなんやらで人工地震だとかユダヤの陰謀だとか騒いでいる人がいますね。

 

くだらない憶測・妄想の域を出ない陰謀論については、立派な科学者の方や知識のある方が論破されていますが、あんまり目立っていないので、私も応援します。

もちろん応援するのは科学の方です。

 

さて、こういう地震が起きると真っ先に出てくる人工地震論者の「証拠」としてよく見るのが、地震の揺れについてです。

今回も自然発生した地震と違い、「急に揺れが来ている」のが人工地震の証拠だというのです。

で、よく見る図がこれ

f:id:Nerimar:20160417212714g:plain

人工地震論者は、上の波形が人工地震のもの、下の波形が自然地震のもの、と書いていて、3.11や今回の熊本の地震の波形もこれと似ているから人工地震だと言っているようです。

でもよく見てほしいのですが、上の波形は人工地震ではなく「核実験」のものです。

この画像の出どころはSeismic Monitoringという地震のモニターサイト?から拾ってきたもので、画像はこちらのURLにあります。

https://str.llnl.gov/str/Walter.html

英語を読むのが面倒なので、ざっとしか見ていませんが、どうも「人工地震」といった単語は出てこないんですよね。

この図については核実験時に起きた揺れと、地震の揺れの違いを説明しているのであって、人工地震と自然発生地震の違いを説明しているわけではないですね。

この時点で波形が似ているからー、といった説明には無理があるように思えます。

 

たとえば↓のような説明。

 

f:id:Nerimar:20160417213444j:plain

非常に酷似している、とのことですが、どこがどう酷似しているのかもうちょっとはっきり書いてほしいですね。

あと、グラフの縦横に数値がないので、単位的にあっているかどうかもよくわからないので、ちょっと説明つけづらいように思います。

あと核実験を勝手に人工地震にしてはいけません。

 

 

また、人工地震論者は、「国会議員も認めた!」とか言っていますが、これも証拠とはいいがたいですね。なぜなら、この国会議員さんも確たる証拠を出しているとは言えないためです。

確か浜田さんという方でしたが、この方の主張は「人工地震のような技術は国際社会では常識」ということと「戦時中の震災直後に米軍機からビラがまかれ、その内容が『地震の次は何をおみまいしましょうか?』だった」ということだったと思います。

 

まず、前者についてですが、この人が常識といっているだけで何も証拠がないので全く説得力がないです。

後者については米軍が地震に乗っかって嫌味をいっただけのことではないかと。

 

こんなしょうもない主張しかできない人を議員にしたのは有権者の責任だと思いますが、信じるほうもどうかと思います。。。

 

こういう手合いは落ち着いて考えると笑えるぐらい稚拙だったりするもんですので、Twitterなんかで見たぐらいで騒がないようにしないといけませんね。