
歯科衛生士の婿

歯科衛生士話は少なめ。主にクルマと仕事のこと。

ガラココンパウンドクロスを使って油膜落としをしてみました

油膜や古いコーティング剤を落とさずにガラスコートをしても失敗する。

わかっているのにやってしまった前回。反省して油膜落としをしました。

だいぶ前にキイロビンが最強みたいなこと言ってましたが、キイロビンは水がいっぱいないとできない。

で、僕はマンションぐらしで洗車スペースもなく、油膜落としのために洗車場に行くのも億劫。

 

というわけで、今回は「ガラコ コンパウンドクロス」の出番です。

SOFT99 ( ソフト99 ) ウィンドウケア ガラココンパウンドクロス 04063

SOFT99 ( ソフト99 ) ウィンドウケア ガラココンパウンドクロス 04063

f:id:Nerimar:20160613223300j:plain

↑オートバックスで400円ぐらいでした。

f:id:Nerimar:20160613223327j:plain

ウエットティッシュのようになっているので、一枚ずつ取り出して使います。

f:id:Nerimar:20160613223344j:plain

早速ガラスをフキフキ、ゴシゴシ、、、

ん???これはキイロビンより落としやすいかも?

キイロビンの付属スポンジでゴシゴシやるより力を入れやすく、落としやすい感じがします。(あくまで個人的感想ですが)

f:id:Nerimar:20160613223356j:plain

いいねいいねとやっていたのですが、問題発生。

すぐにクロスが乾いてしまい、コンパウンドがうまくガラスに回らない。

カピカピのクロスではうまくできないので、拭き取り用の濡れタオルで、ガラスを濡らしながら作業しました。

暑い日にやったので特別乾きやすいのかもしれませんが、作業時は濡れタオルがあるとやりやすいと思います。

価格も安いので、洗車しないけど油膜は落としたい、という時にはとても便利なアイテムですね。

SOFT99 ( ソフト99 ) ウィンドウケア ガラココンパウンドクロス 04063

SOFT99 ( ソフト99 ) ウィンドウケア ガラココンパウンドクロス 04063

この後CAR MATEのエクスクリア親水ガラスコートを施工しました。

雨が降ったらまたレポートしてみたいと思います。