歯科衛生士の婿

歯科衛生士話は少なめ。主にクルマと仕事のこと。

GRFのエアコンフィルタを交換してみた

自宅のエアコンは自動お掃除機能が付いているので、放っておいても掃除してくれてめちゃ楽チンです。これだけで結構消費電力変わるらしいですよ。

で、そういえばクルマにもエアコンついてるし、フィルタとかあるのかな、と調べてみると、やっぱり定期的に交換したほうが良いとのこと。

というわけで、DENSOのクリーンエアフィルタを購入。Yahooショッピングかどこかで2800円ぐらいでした。

デンソー クリーンエアフィルタ

 

内容物は本体と交換目安のシールのみ。

デンソークリーンエアフィルタ 内容物

 

というわけで、早速取り付け作業へ。

インプレッサ グローブボックス取り外し

デンソーのウェブサイトを見ながら作業するも、どうにもわからん。

https://www.denso.co.jp/cgi-bin/CAF/viewer.cgi

というか、画像ちっちゃすぎ、、、

グローブボックスの箱の部分を両側から力いっぱい押して、奥にあるストッパーらしきものを外すことで何とか外せました。

体重が90kg近くある僕でも結構力がいるので、女性一人だとキツイかも。コツが有るのかもしれませんが。

グローブボックスを取り外した状態

で、グローブボックスが外れた状態。

これでエアフィルターが外せます。

つまみを引っ張ってごそっと抜くと、、、

古いエアフィルタ

想像以上に汚い、、、なんかの種みたいなのがついてる。。。 これ、水につけておくと1つぐらい何か育っちゃいそうです。。

気を取り直して新品に交換。

新しいエアフィルタ

ベースの色が違うとはいえ、気持ちよさそうですね。

がちっと中まで押し込んで完了!

グローブボックスを外す以外は簡単でした。

が、これってちゃんと外れるかな?と思って外してみようとしたら、バキッと変な音が、、、

よく見ると、フィルタを外す時のつまみが折れていました、、、次外す時どうしよう

取り外し用の爪が折れる

↑ぱっきり折れてしまった取り外し用のツマミ

まあ折れてしまったものはどうしようもないので、次回はディーラーさんに相談してみます。

 

ところで、いま書きながら調べてみると、DENSOのウェブサイトに注意事項があって、エアコンを内気循環にしておかないとダメ、ゼッタイ!だそうです。

https://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/caf/systems/00700669_mae.pdf

このブログをご覧になって、フィルタを交換される方は注意してくださいねー。