
歯科衛生士の婿

歯科衛生士話は少なめ。主にクルマと仕事のこと。

ソフト99の LIGHT ONE を使ってヘッドランプを磨いてみた

ずーっと前から気になっていた、ヘッドランプの曇り・黄ばみを綺麗にしてきました。

使ったのはソフト99のLIGHT ONE。スーパーオートバックスで1200円ぐらいだったと記憶しています。

SOFT99 ( ソフト99 ) LIGHT ONE ヘッドライトリフレッシュ 03133 [HTRC3]

SOFT99 ( ソフト99 ) LIGHT ONE ヘッドライトリフレッシュ 03133 [HTRC3]

f:id:Nerimar:20160618085620j:plain

この箱のなかには、ヘッドランプを綺麗に磨くクリーナーとコーティング剤が入っています。

f:id:Nerimar:20160618085617j:plain

こんなかんじ。

クリーナー用の不織布が2枚と、コーティング剤用のスポンジが2個入っているので、両目施工で2回もしくは2台分に使えそう。

先々週ぐらいに買ってきて早速施工したかったのですが、コーティング剤の説明を見ていると、

※被膜は3~4日で完全硬化します。また、施工後24時間は触ったり濡らしたりしないでください。 とのこと。というわけで雨の降らない今週末を待っていたのです。

東京は今日から水曜ぐらいまでは晴れの予報なので、急いで施工しましたw

 

f:id:Nerimar:20160618085622j:plain

まずはクリーナーやコーティング剤がボデー(ソフト99風)につかないようにマスキング。

クリーナーを不織布に取ってフキフキ。

やばい、ものすごい綺麗になっていく。伸びが良くて力を入れなくてもどんどん汚れが落ちていきます。

ただ、キュッキュキュッキュとうるさいので夜中の施工はやめたほうが無難ですねw

f:id:Nerimar:20160618085627j:plain

で磨いた後の写真がこちら。うーん写真だとあまりわかりにくいのですが、めちゃめちゃキレイになってます!

ヘッドランプ上辺あたりの写真を比較してもらえるとわかるかも。

f:id:Nerimar:20160618085624j:plain

もうすこしわかりやすいように、未施工の左目と比較。

明らかに右目のほうが綺麗ですね!

 

この後、コーティング剤をぬりぬりします。 f:id:Nerimar:20160516231615p:plain

スポンジのこの面にコーティング剤をつけてぬりぬりするだけ。楽チンです。ただ、ちょっとムラになりやすいかも。

色んな角度からちゃんと塗れているか確認しながらやったほうが良さそう。

少しおいてから、スポンジの反対の面でならして完了です。

 

f:id:Nerimar:20160618085630j:plain

続いて左目の施工。もっとお分かりいただけるように、ウインカーのところだけ残して磨いてみました。

f:id:Nerimar:20160516231648p:plain

で、結果がこちら。

指が入っちゃいました、すみません。ついでに、あまり違いがわからないですね。。。

とりあえず両目とも施工完了した姿がこちら。

f:id:Nerimar:20160516231657p:plain

これも写真だとわかりにくいのですが、ものすごい綺麗になっています。

いやホントにもう印象が全く違う。 f:id:Nerimar:20160516231713p:plain

正直、愛車が蘇ったと思いました。

なんかもう、これまで化粧なんか知らなかった不良少女が初めてアイメイクなんてしてもらって、「これがアタイ・・・?綺麗・・・」とつぶやくようなそんな感じです。

というわけで綺麗になったインプさんでドライブ行ってきますー。

SOFT99 ( ソフト99 ) LIGHT ONE ヘッドライトリフレッシュ 03133 [HTRC3]

SOFT99 ( ソフト99 ) LIGHT ONE ヘッドライトリフレッシュ 03133 [HTRC3]