歯科衛生士の婿

歯科衛生士話は少なめ。主にクルマと仕事のこと。

任意保険加入率の話

今日は自動車保険の話。

姉が保険未加入車に追突されて愛車(プジョー306)を潰され、何を言っても「これだけしか払えません」といわれ、ほとんど補償してもらえなかったのを思い出しました。 その時姉のお腹には6ヶ月ぐらいの赤ちゃんがいたのですが、何かあったらどうするつもりだったんですかね。。。

さて、そんな事故った時に迷惑な保険未加入車、どのぐらいいるのかな?とググってみると、損害保険協会のウェブサイトに載っている統計があっさり出てきました。

https://www.sonpo.or.jp/archive/statistics/syumoku/pdf/index/kanyu_jidosha_ken.pdf

対人、対物ともに全国平均73.4%!

意外に低いなー。

10台中3台ぐらいは保険入ってないってことですよね。

では僕が住んでいる東京都では?

→対人77.7%、対物78%、平均よりちょい高めですね。 特筆すべきは沖縄の加入率の低さでしょうか。

なんと52.9%

半数のクルマが未加入。恐ろしすぎるわ。

単に意識が低いだけ?要因はわからないのですが、沖縄へ行くときには特に注意しないといけませんね。