歯科衛生士の婿

歯科衛生士話は少なめ。主にクルマと仕事のこと。

政府主導の働き方改革では絶対に生産性は上がらない

衆院選の投票日まであと数日。いい加減どこに投票するか、考えておこうと思って、改めて政党ホームページなどを見ています。 その中で気になったのが、自民党の公約「劇的な生産性の向上で、国民の所得を増やします。」というもの。 special.jimin.jp これを…

DMP導入失敗のメソッド

プライベートDMPの導入が終わり、ちょこちょこヒヤリハットがあったのと、軽微なミスを幾つかやらかしていたので、備忘録代わりに書いていきます。 ここではDMP=プライベートDMPとします。パブリックなものはよくわからんので割愛。 何をどこまでやるかが曖…

ノンアイロンのハンカチならブルックスブラザーズがおすすめ

男女問わずですが、清潔感を保つための大事なアイテムとしてハンカチがありますよね。 僕は、今でこそ毎日持ち歩きますが、少し前まではハンカチが嫌いで、バッグの中に小さめのタオルを突っ込んで使っていました。 職場のトイレはペーパータオルが常備され…

職場にお土産買うのやめてみた

こんにちは。歯科衛生士の婿です。 休みの日に旅行に行ったら、職場にお土産を買わなきゃいけない雰囲気ってありませんか? 僕の職場では特に強く、土日の前後に有給休暇をつけて三連休にした場合でも、何かしらお土産を買ってくるのが慣例になっています。 …

ロッキーシリーズ一気見したらどハマりした

こんにちは。歯科衛生士の婿です。 何を思ったか、アマゾンprimeでロッキーシリーズを一気見したんですが、思いの外良かったので思い出を残しておきますね。ネタバレ含むので見てない方は注意してくださいね。 ロッキー 記念すべき第1作。底辺ボクサーのロッ…

24時間テレビってコスパ悪くて気に入らん

こんばんは。ネリマールです。 今日は24時間テレビなんですね。 ずっと車洗ったり家の掃除をしていて気づかなかったです。 気づいても見ませんが。 僕がこの番組を見ないのは、まぁ一般的に批判されている内容とほぼ同じです。 感動の押し売り的な構成がどう…

ロクシタンのセドラオム オードトワレを買ってきた

こんにちは。ネリマールです。 夏の困りごとといえば汗。汗をかけば臭いがでます。 たまーにマニアな方がいますが、基本的には男の汗のニオイは好かれません。 それが35を過ぎた男ならなおさら。 個人差はあれどもおっさんは臭いらしいので、ニオイケアはと…

結婚式の費用で揉めないために

なんか結婚式費用に対するものすごい怨嗟を帯びた日記を見かけたのですが、そういえば僕の妻の親友も結婚式の準備中で今まさに結婚式の費用で揉めているらしいのを思い出しました。 僕は少し前に結婚式と披露宴をあげたのですが、「結構かかったなぁ」とは思…

クルマのワイパーって安いのでいいんじゃね??

こんにちは。 最近の関東地方は雨続きでどんより。梅雨もあけたはずなのに困りますよね。 さて、クルマ好きとしては雨の日に気になるのは安全性というか視認性の確保です。 今日はフロントガラスのワイパーについて。 これまでワイパーはそこそこいいものを…

婦人科の診察についていこう!

こんにちは。歯科衛生士の婿です。 いきなり変なタイトルですがご容赦ください。別に変質者というわけではなく、今日は歯科衛生士をやっている妻と僕のお話です。 実は妻のお腹に子宮筋腫があることがわかり、サイズがそこそこ(7.5cm)なので、取るべきかど…

人生の何割も損して無いです

こんにちは。歯科衛生士の婿です。 たまに、何か自分の好きなものを勧める時に「あれ食べたことないとか人生損してるよ!」っていう人いますよね。ぼくはその表現が大嫌いです。 人の人生を勝手に損得で語るんじゃない、と。 人生損してるかどうかは本人が感…

助手席で足を投げ出す人へ

こんにちは。歯科衛生士の婿です。 最近、クルマを運転していると、助手席で足をフロントガラス側に投げ出している人を見かけます。 僕は人の足の裏を見ても興奮しないタイプなので、正直迷惑ですね。汚い足や靴下を見せられるのは不快です。 不快なのはぼく…

社内SEの方、本当に危機感持って仕事して(切実)

こんにちは。歯科衛生士の婿です。 本日は僕の会社の情報システム部の皆さんのお話。 結論から言いますが、ホントにダメな人揃いなんですよね、、、 特に25~40ぐらいの若手と言われる層。 何がダメって、「プログラムなんて1行も書いたことないです」って堂…

会社の飲み会で飲み放題はやめてくれ

こんにちは。歯科衛生士の婿です。 夏本番ということで、暑気払いという名の飲み会が増えてきました。 僕はお酒が好きなので、飲み会は好きです。家でも飲むし、友人と飲みに行くこともちょくちょくあります。 しかし、会社の飲み会はあまり好きではなく、何…

閉鎖的?お前だろってはなし

僕の出身地、富山の経済、工業を(多分)リードしてきた不二越の会長が、富山の人間は閉鎖的だから極力採用しない、と発言したらしい、 記事はこちら http://webun.jp/item/7383275 一応富山県出身者として何か言っておかなければならないような気がするので…

マーケティングオートメーション、導入失敗の教科書

僕の仕事は企業のデジタルマーケの中の人なのだけど、少し前までマーケティングオートメーション(MA)の構築に取り組んでいた。 当時、僕にとっては初めてのMA導入という事もあり、色々失敗もあった。 しばらく時間を置いて見ると失敗の原因がはっきりして…

イジメやブラック企業から逃げる、という言い方はやめるべき

イジメやブラック企業で鬱に、という話題が出ると、必ず「逃げろ」という話が出る。 僕はこの意見には賛成だ。いじめっ子に付き合う必要も、仕事のために人生を無駄にする事はない。方向性としては賛成。 しかし、「逃げる」という言い方はどうにかならない…

名刺交換がホントにアホらしくて簡略化したい

タイトル通り、名刺交換の時間が無駄すぎって話。 3人対3人ぐらいでやる名刺交換ならまだいい。 ただ、10人x10人でやる名刺交換なんてホントムダ。 並べ替えタイムまで含めると軽く10分超えたりするんだけど、その時間が勿体無いと思ってしまう。 大体、そん…

教師のいう「社会に出たらやっていけない」 全く信用できない説

「お前そんなんじゃ社会に出たらやっていけないぞ」 多分高校卒業するまでに数十回は言われた言葉だ。それも複数の先生から。 残念ながら僕は東京で元気にやっています。 高校の時から、すぐに人を嫌いになり、すぐに飽きて別のことをやる性格は全く変わって…

それは統計ではない。宣伝だ。

統計ってなんぞ?と聞かれるとあまり明確な答えはないけれど、どこかの企業が実施したアンケートやらを「統計」として鵜呑みにしてしまう人が結構いるように感じる今日この頃。 この間もランサーズのニュースリリースを「統計」と言ってた記事を見たけど、そ…

オイル交換のコスト削減を考えてみた

エンジンオイルの交換は重要。クルマが好きなら誰だって知っている事ですが、結構費用がバカになりませんよね。 僕はいつもカストロールのエンジンオイルを使っていたのですが、オートバックスとかで買って入れると大体6200円/4Lぐらい。エレメント交換も入…

テレビCMが無くなってほしいと思うワケ

こんにちは。ねりマールです。 こんなことを言ったら怒られるのかもしれないのですが、TVCMというものがなくなってくれないかな、と思っています。 というのも、最近webプロモーションの他にマス広告の出稿にも少しだけど関わることがあり、その金額のデカさ…

思考をまとめるときはやはり紙が一番

僕の勤務先でもようやくペーパーレス化が進み、会議資料なんかはプロジェクターやモニターに投影するのが普通になってきました。 この流れはいいのですが、最近やっぱり紙もいいなーと思うので、いくつか買い物したら劇的に仕事の効率がアップしました。 買…

データ分析と覇王翔吼拳

変なタイトルだが、本日はデータ分析の話をしたい。 というのも、最近僕の勤務先でもデータ分析をしようという流れがあり、何故か勢いでデータ分析チームというのが立ち上がっていたのである。 そもそも流れで作るものでもないだろうというのはごもっともだ…

サイドミラーに撥水加工をしよう

本日関東地方はそこそこの大雨。 久しぶりに雨の中をドライブしたけど、うっかりミラーの撥水加工が取れちゃってて焦りました。 ガソスタで洗車してもらったときにスタッフさんがミラーを拭いちゃってたみたいです。 なんで焦るかって、ドアミラーが役に立た…

洗車機のコーティング機能は使ってはいけない

最近は洗車機も性能が上がって、洗車キズが付きにくかったりしてます。 自分もよく使います。というか腰と膝をやってからは、洗車は洗車機に任せることが多いですね。 よく使う洗車機はシャンプー洗車のみで400円。大体の汚れは落ちるのでこれで十分です。 …

手離せないマウス ロジクールM705t

会社で普段使いのPCとは別に分析用のPCが配備されたのですが、付いてきたマウスがおまけのクソしょぼいものだったので、マイマウスを買ってきました。 全く 同じマウス 壊れているわけではなく、二個とも使いますよ。 このマウス、ロジクールのマラソンマウ…

Brita Fill&Go 1ヶ月使ってみて

先日Brita Fill&Goの感想を書きましたが、一ヶ月間平日は毎日愛用していたので、改めて感想を。 浄水器としての性能(お水の味) 先日の記事では肝心のお味について書くのを忘れていましたが、さすがブリタさん。小さいフィルタですが、塩素の臭いはほぼゼロ…

タカタのひどすぎるリコール

先々週ぐらいにスバルディーラーから手紙がきて、僕のクルマも例のタカタエアバッグのリコール対象だったと書いてありました。 正直遅くね?と思ったのが最初。 んで通知をよく見ると、対応方法が書いてあって、最初にエアバッグを動作しないように調整して…

ニコチン中毒じゃなかったのかも

そういえば、タバコをやめて、多分5年目になりました。 もうどのぐらい吸ってないのか忘れましたが、まあ禁煙は成功してると言えると思います。 しかし、思い返せば僕はスモーカーではありましたが、いわゆるニコチン中毒ではなかったのかもしれません。 知…