読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歯科衛生士の婿

歯科衛生士話は少なめ。主にクルマと仕事のこと。

テレビCMが無くなってほしいと思うワケ

こんにちは。ねりマールです。 こんなことを言ったら怒られるのかもしれないのですが、TVCMというものがなくなってくれないかな、と思っています。 というのも、最近webプロモーションの他にマス広告の出稿にも少しだけど関わることがあり、その金額のデカさ…

思考をまとめるときはやはり紙が一番

僕の勤務先でもようやくペーパーレス化が進み、会議資料なんかはプロジェクターやモニターに投影するのが普通になってきました。 この流れはいいのですが、最近やっぱり紙もいいなーと思うので、いくつか買い物したら劇的に仕事の効率がアップしました。 買…

データ分析と覇王翔吼拳

変なタイトルだが、本日はデータ分析の話をしたい。 というのも、最近僕の勤務先でもデータ分析をしようという流れがあり、何故か勢いでデータ分析チームというのが立ち上がっていたのである。 そもそも流れで作るものでもないだろうというのはごもっともだ…

サイドミラーに撥水加工をしよう

本日関東地方はそこそこの大雨。 久しぶりに雨の中をドライブしたけど、うっかりミラーの撥水加工が取れちゃってて焦りました。 ガソスタで洗車してもらったときにスタッフさんがミラーを拭いちゃってたみたいです。 なんで焦るかって、ドアミラーが役に立た…

洗車機のコーティング機能は使ってはいけない

最近は洗車機も性能が上がって、洗車キズが付きにくかったりしてます。 自分もよく使います。というか腰と膝をやってからは、洗車は洗車機に任せることが多いですね。 よく使う洗車機はシャンプー洗車のみで400円。大体の汚れは落ちるのでこれで十分です。 …

手離せないマウス ロジクールM705t

会社で普段使いのPCとは別に分析用のPCが配備されたのですが、付いてきたマウスがおまけのクソしょぼいものだったので、マイマウスを買ってきました。 全く 同じマウス 壊れているわけではなく、二個とも使いますよ。 このマウス、ロジクールのマラソンマウ…

Brita Fill&Go 1ヶ月使ってみて

先日Brita Fill&Goの感想を書きましたが、一ヶ月間平日は毎日愛用していたので、改めて感想を。 浄水器としての性能(お水の味) 先日の記事では肝心のお味について書くのを忘れていましたが、さすがブリタさん。小さいフィルタですが、塩素の臭いはほぼゼロ…

タカタのひどすぎるリコール

先々週ぐらいにスバルディーラーから手紙がきて、僕のクルマも例のタカタエアバッグのリコール対象だったと書いてありました。 正直遅くね?と思ったのが最初。 んで通知をよく見ると、対応方法が書いてあって、最初にエアバッグを動作しないように調整して…

ニコチン中毒じゃなかったのかも

そういえば、タバコをやめて、多分5年目になりました。 もうどのぐらい吸ってないのか忘れましたが、まあ禁煙は成功してると言えると思います。 しかし、思い返せば僕はスモーカーではありましたが、いわゆるニコチン中毒ではなかったのかもしれません。 知…

股ズレはロングボクサーパンツで一発解決

僕はもともと足が太く、いつもスーツのズボンやジーンズの股部分が破れて捨てる、ということを続けていました。 ちなみにそんなにデブではなく、184cm76kgぐらいの時から常に僕のズボンは股破れの危機にさらされていました。 股ズレの原因は太っていることも…

口腔ケアの愛用品

僕の妻は歯科衛生士なので、歯磨きなど口腔ケアには結構こだわってます。 と言っても、面倒なことをしていることはなく、毎日ちょっとだけ時間をかけて、ちょっとだけ工程を追加しているだけですが。今日はそんな僕たち夫婦が愛用している口腔ケアグッズをご…

基本的には〜って言われると萎える病

こんにちは。 タイトルの通りなんですけど、お店とかで「基本的には〜」と言われると、その時点でその人とは話したくなくなります。 大した理由も無いのですが、多分何も考えてない人が言う言葉だから。 なので、「基本的には」と言われると、つい「基本以外…

辛さの基準値を表示してほしい

辛いものが好きです。 でも辛すぎるのはだめです。 ココ壱の2辛ぐらいがちょうどよくて、大好きなつけ麺屋「やすべえ」のからつけ麺辛さMAXあたりも好きです。 額にうっすら汗が滲むぐらいの辛さ。 つけ麺屋さんに行くと、だいたい辛いつけ麺を頼むのですが…

ブリタ Fill&Goを1週間使ってみた感想

こんにちは。歯科衛生士の婿です。 僕の会社にはウォーターサーバーがないので、水も自動販売機でミネラルウォーターを買わなければならず、毎日買っているとお財布のダメージもなかなかです。 最近は300円均一の店で買ったオシャレっぽい水筒に水やお茶を詰…

ノロと名のつく除菌製品はまだあったのでちょっとだけ調べてみた

こんにちは。 昨日の記事でノロパンチという商品がノロウィルスに効くのかどうかはっきりわからない、ということを書いたのですが、ノロなんとかという商品が他にもあったのと、厚生労働省がちゃんと試験をしていたので、結果を調べてみました。 nerimar.hat…

結局ノロパンチは効くのか効かないのか

こんにちは。ねりマールです。 ノロウィルス、流行っているみたいですね。 僕も10年ほど前にかかったのですが、本当にきつかった、、、 ので、職場や駅のトイレを使用したときは特に念入りに手洗いをするようにしています。 ノロウィルスには次亜塩素酸ナト…

嫁がラーメンを飲んでいた

先日、妻と買い物に出かけた際、たまにはラーメンでも食べようか、ということになり、新宿のマルイアネックスにある青葉に行ってきた。 食べながら会話していると、妻が「ねえ、ラーメンって噛んでる?」と聞いてきた。 僕は意味がわからず、「咀嚼している…

結婚して体質が変わってきた話

結婚してしばらく経つのですが、ここ最近自分の体質がかなり変わってきていることを実感します。 お腹が弱くなくなった 以前の僕は月の半分は下痢をするぐらいお腹が弱く、毎日ストッパを持ち歩いていました。特に朝は弱く、朝ごはんを食べると確実にお腹を…

人生最悪の年越しから今年もよろしくお願いします

新年あけましておめでとうございます。今年は仕事が山場。去年やった種まきの成果が問われる年ですので、気合入れて頑張ります。 が、今シーズンの年末年始は最悪でした。今年は実家でゆっくり過ごそうと思って帰っていたのですが、せっかくなので実家近くの…

GRFのHIDバルブ交換とフォグランプの黄色化

こんにちは。 今日は愛車のヘッドランプのバルブを交換しました。 前々から、ロービームとポジションランプの色温度が違いすぎててカッコ悪かったので気になっていたんです。 今のクルマを買ってすぐのときに、豆電球みたいなポジションランプが嫌で、そこそ…

ドトールの生絞りオレンジジュースが好きだった

こんばんは。ねりマールです。 昔、ドトールでオレンジジュースを頼むと、ジューサーマシンみたいなのにオレンジをゴロゴロ4つぐらい入れてフレッシュジュースを作ってくれてましたよね。 覚えてる人いるかな?僕が学生の時だから、13年ぐらい前は間違いなく…

ミシュランのスタッドレス購入記

こんばんは、ねりマールです。 クルマを買った時から欲しい欲しいと思いつつ、なくても良いので買わなかったスタッドレスをついに購入しました。 これまで買わなかったわけ なぜこれまで買わなかったのか。 ・高い ・無くてもいい ・品切れ 理由はこんなトコ…

結婚式の前はエステより歯のホワイトニング!

こんばんは。 先日結婚式をあげ、写真のデータが届きましたので妻と見ていたのですが、僕がものすご~く後悔していることがあります。 それは、 「歯が黒い」こと。 甘く見ていました。僕の前歯は格闘技やらなんやらで欠けたりしており、何本かは被せ物。 そ…

結婚式で結構節約できたポイント書いてく

こんにちは。ねりマールです。 先日、都内で結婚式と披露宴を済ませてまいりました。 それなりに慎ましく生きている身としては、余り派手にやることもできませんので、結構いろんなとこで節約しました。 というわけで、結婚式でこれは安くできたなー、と実感…

ジェンダーカラーという大人のエゴ

子供のランドセルの色をめぐって、いろいろ議論されていますが、ジェンダーカラーについては僕も洗礼を受けたことがあります。 幼稚園の頃、おばあちゃんにメガネケースを作ってあげようという企画がありました。 木製のメガネケースをマジックペンで絵を描…

性格重視が批判されない理由はなんなのか

恋人や結婚相手の条件に顔の好みを入れると批判される事があります。 僕も最初は顔で相手を選ぶ人には批判的でした。 でもそれには根拠なんてなかったんです。イケメンと付き合いたい、美人と結婚したい、という欲求がなぜ悪いのか、今でも説明できません。 …

大根おろしが嫌いだけど誰からも共感されなくて困っています

どうも。ねりマールです。 タイトルの通りですが、大根おろしが嫌いです。 本当に嫌いです。焼き魚定食の鯖やらサンマやらの上に勝手に大根おろしが乗っていると割と本気で萎えるぐらい嫌いです。 僕は好き嫌いが多くて、かつては親を、今は妻を困らせていま…

トラブル同士は仲良しだという話

本日はトラブル対応に追われる1日でした。 午前中 アクセス権限周りのトラブルシュート。これは昨日から続いているもので、各部門を回ったりして解決。 午前の時間全て使ってしまいましたが、なんとか解決。 お昼 ランチはパスで、事業部の業績確認mtgに参加…

スバル WRX S4 のいいところを勝手に述べていく

スバルから限定仕様車「WRX S4 tS」が発表されましたね。 通常のS4よりもブレーキやサスペンションなどの装備がアップグレードされ、よりスポーティーに、またサーキット走行にも耐えられるように強化されています。 autoc-one.jp お値段は約500万円から。日…

歯磨き粉不要。むしろ使わない方が良いかも?

こんにちは。ねりマールです。 先日、歯科衛生士と結婚してよかったことについて書きましたが、他にも色々と気づくことがありました。 歯科衛生士と結婚してよかったこと悪かったこと - マールログ これは気づいてよかったな、というのが、歯磨き粉がいらな…

歯科衛生士と結婚してよかったこと悪かったこと

僕の妻は歯科衛生士をしているのですが、一緒に暮らし始めてから、僕の生活にかなり大きな変化(良い方に)をもたらしてくれたので、一部を紹介します。 まずは、歯科衛生士と結婚してよかったこと。 虫歯にならない 家の中に歯科衛生士がいると、虫歯菌が寄…

クレーマーじゃないけどクレームの入れ方を褒められた?件

僕の妻は元サービス業。ホテルの客室係をしていたので、接客には多少うるさいです。 とはいえ、お店でスタッフさんに何かを言ったりすることは滅多になく、気に入らない店には行かなければいい、というスタンスでやってます。 その妻にふと言われたのが「あ…

君の名は。の顧客満足度99.8%っておかしくね?

君の名は。のポスターの背景部分にクソダサいコピーが大量に書かれて台無し事案ですが、僕はど真ん中に書いてある 「顧客満足度驚異の99.8%」 というよくわからない指標が気になります。 顧客満足度ってなんだっけ?と思い返してみますが、単純にこの映画を…

シャリ半分にするのは大変だって気づいて欲しい

シャリを残す女性が増えたとかなんとか、だそうではてなブックマークの人気記事に上がってました。 ブクマコメントを見てみると、刺身食えだとか寿司屋行くなとか書いてありましたが、気になったのが回転寿司のタッチパネルで「シャリ半分ボタン」を追加すれ…

アイドルグループ量産の理由を想像だけで妻に説明してみた

AKBって一時期凄い露出でしたよね、でも最近はあんまり見ないような気がします。 僕がバラエティ番組を見なくなっただけかもしれませんが、他にも大規模アイドルグループが量産されているから、必然的に露出の割合は減るのかな、と漠然と後考えていました。 …

結婚指輪買いました

去年の9月に入籍したのですが、ズルズルと後延ばしにしていた結婚指輪。 結婚式を前にようやく入手しました。 買ったのはコレ。 HIGH LINE | 結婚指輪|【ラザール ダイヤモンド】一生の思い出に残るエンゲージリングやマリッジリングを。婚約指輪/結婚指輪…

口が臭い奴は信用できない

こんにちは、ねりマールです。 皆さんの勤め先や学校には口の臭い人はいますか? 僕の周りには掃いて捨てるほどいますw 本当に迷惑です。 僕は口が臭すぎる人は信用しないことにしています。 なぜなら 口臭のきつい人は、 口が臭いことを気にしていない 気づ…

【ネタバレ】X-MENアポカリプス見てきた感想

いやー、見てきました。X-MENアポカリプス。 X-MENは原作を見たことは無いのですが、小中学生ぐらいからゲームの中で親しんできたので、前三部作と新三部作の二作目までは見てきました。 が、映画館で見るのは今作が初めてです。 あらすじは公式サイトに書い…

白糸の滝→鳴沢氷穴→忍野八海ドライブ

こんにちは、ネリマールです。 妻と夏休みのタイミングが合わず、どこにも行けなかったので、1日だけ一緒だった山の日に山梨まで日帰りドライブに行ってきました。 行き先は白糸の滝→鳴沢氷穴→忍野八海の順。ガイドブックを見て鳴沢氷穴に行きたいと思い、最…

ゴジラからロウリュウで不謹慎な1日

こんばんは。ねりマールです。 今日はなんだか不謹慎な1日になってしまいました。 オリンピックの開会式を見ていてもつまらなかったので、シンゴジラが面白いと聞いていたこともあり、思い立ったようにチケットを予約。 割とアクセスしやすいMOVIX川口のチケ…

ねこ好きは猫になりたいんだと思う

こんにちは、ねりマールです。 突然ですが、僕は猫が好きです。 どのぐらい好きかというと、数値化が難しいのですが、格安スマホを使っているとノラ猫を撮影しようとしてもカメラ起動中に逃げられるので、カメラの起動時間が短いiPhoneSEを買ってきたぐらい…

本当に匂いでごまかさない車の消臭剤

こんにちは。ねりマールです。 そろそろ小中学校も夏休み。子供と一緒に車でお出かけするご家族も多くなる今日このごろですが、クルマのニオイ対策はバッチリですか? 近所の子どもや親戚の子どもをクルマにのせるような機会も増えてくるかもしれません。そ…

スマホゲームが嫌い

タイトルの通り、ソーシャルゲームが嫌い。 攻略には課金がほぼ必須。 プレイヤーの努力、工夫が通じない。 金を払えば攻略できる。 課金しても運が悪ければ進めない。 パズドラもモンストもやったしグラブルも少しだけやってみた。 でもつまらなかった。 な…

本気出してヘッドライト磨いた

二週間ほど前にヘッドライト磨きをしたばかりなのですが、やっぱりなんか黄色くくすんでいます。 ヘッドライト磨きとコーティング(第二弾) - 歯科衛生士の婿 ↑どうにも黄色い。 ↑この角度から見ると特に黄色さが目立ちます。 前回の施工では黄ばみが取りき…

モンドセレクションについて調べてみたらなんとも言えない生ぬるい気分になった

モンドセレクションを受賞した商品、最近多いですよね。 コンビニやスーパーで見ないことはないほど、モンドセレクションのメダルをつけた商品があふれています。 モンドセレクションってなんだっけ?? よく目にするモンドセレクション。日本で有名になった…

伊東家の裏ワザ=裏ワザじゃねぇ!

昔々、伊東家の食卓という番組がありまして、伊東四朗さんとかその他知らない芸能人の方々が視聴者から送られてきた裏ワザなるものを披露しておりました。 全国の視聴者から集められる厳選された裏ワザは、すぐにでも使えるものもあり、大変な人気だったと記…

キイロビンのスポンジって白い方つかうんだと思ってた

梅雨の時期は車の雨対策がとても大事です。 雨の日の視界確保は安全運転のためにも必須ですが、中でも意外とやっているのが少ないなーという印象の油膜取り。 油膜ってなんですの、と言われると何かとははっきりと答えられないのですが、雨に含まれる不純物…

ヘッドライト磨きとコーティング(第二弾)

だいぶ前にヘッドランプ磨きで黄ばみ取り&ハードコートの施工をしましたが、またすぐに黄ばんできちゃってたので、新しい磨き剤とコーティング剤を買ってきました。 nerimar.hatenablog.jp 前回使ったソフト99のLIGHT ONEは、ハードコート施工後24時間は触れ…

国民怒りの声はウェブサイトを作ったら怒りが収まってしまったのか

参院選の候補者リストを見ていると「自民」とか「民進」という表記の中に「怒り」というのを発見して、なんじゃこりゃと思ったのですが、そういえばなんとかの怒りという政党ができていたっけ、と思い出しました。 クリックしてみてみると、「国民怒りの声」…

夏の愛用品 PROUDMENグルーミングバーム

夏だし梅雨だし、僕は34歳でそろそろ体臭が気になるお年頃です。 元々そんなに体臭はきつくないとは思っているのですが、ふとした時に自分自身の臭いが気になることが多くなりました。 僕の職場は女性が多く、上司も部下も女性ですので、より臭いには気を付…