歯科衛生士の婿

歯科衛生士話は少なめ。主にクルマと仕事のこと。

ノンアイロンのハンカチならブルックスブラザーズがおすすめ

男女問わずですが、清潔感を保つための大事なアイテムとしてハンカチがありますよね。

僕は、今でこそ毎日持ち歩きますが、少し前まではハンカチが嫌いで、バッグの中に小さめのタオルを突っ込んで使っていました。

職場のトイレはペーパータオルが常備されていましたし、特に必要性を感じていなかったんですよね。

 

タオルとハンカチではスマートさが段違い

ところが、ふと思ったのです。汗を拭くのにいちいちバッグからタオルを出すのと、ポケットからサッとハンカチを出すのと、どちらが大人としてスマートなのか。

断然後者ですよね。いい歳してタオルでゴシゴシ顔を拭くのはみっともないと思うようになりました。スポーツ時ならまだしも、通勤途中や職場でならなおさらです。

30歳になった頃、ふと気づきました(おそすぎ)

 

それでもハンカチを使いたくなかった

とは言えハンカチを使わない理由があったのです。

一つ目の理由が「アイロンがけが面倒」ということ。

普通のハンカチは形状記憶ではないので、洗濯すればシワシワです。

それを毎週の休日にアイロンがけをするのが本当に嫌だったので、ハンカチを使うのをやめていたのです。

流石にスーツを着るときは持ち歩いていましたが、それも面倒なので本当は嫌でした。

 

 

二つ目の理由は、形状記憶のハンカチが例外なくダサかったこと。

誰が使うんだよこのデザイン!

と突っ込みたくなる壊滅的なデザインか、「うわぁ、しょぼくれたオッサンが使ってそう、、、」といらぬ想像をしてしまうデザインしかありませんでした。

なので形状記憶・ノンアイロンのハンカチにも手を出さず、極力ハンカチのお世話にならない生活を送っておりました。

 

 

しかし、ある時妻(当時はまだ彼女)が「安くなってたし、デザインもいいから買ってきた」と、プレゼントしてくれたハンカチがありました。

 

それがブルックスブラザーズのハンカチでした。

ブルックスブラザーズというと、ちょっと大人の、悪く言えば少しオッサン臭いブランドですが、そのハンカチは色合いもデザインも素敵で、すぐに気に入りました。

 

それからと言うものの、妻は安くなっているのを見かけると必ずブルックスブラザーズのハンカチを買ってきてくれるようになり、僕のタンスのハンカチコーナーはブルックスブラザーズのハンカチで埋め尽くされました。

f:id:Nerimar:20170921230033j:image

↑ハンカチレパートリーの一部。あと数枚あるけど、洗濯中。

 

 

ブルックスブラザーズのノンアイロン性能はガチ

ノンアイロンといえばワイシャツを思い浮かべますが、残念ながら何回も来ているうちに少しずつ形状記憶の性能が薄れていって、完全にノンアイロンで使い続けるのが難しくなったりしますよね。

 

しかし、ブルックスブラザーズのハンカチの形状記憶性能は本当に素晴らしいです。

f:id:Nerimar:20170923214502j:image

 上の写真は最初にプレゼントされた記念すべき一枚目。

多分3年近く使ってますが、これまで一度もアイロンをかけた事はありません。

洗濯機に突っ込んでスイッチポン。特にネットに入れたりする事なく、普通に洗濯して普通に干しています。

乾いたら畳むだけ。

これだけでこの形が保たれ、さらにシワにもなりません。

 

最初使い始めたとき、楽チンだなー、と思いはしたものの、正直「何年もつかな。。。?」という疑念もありました。

 

形状記憶のものはすぐにヘタってしまうという既成概念があったからですね。

これはいい意味で裏切られ、最初にもらったハンカチは3年経った今でも現役で活躍中です。

 

つまり、ブルックスブラザーズの形状記憶ハンカチは

  • マジでシワにならない
  • 長持ちする

 という事で僕の中では攻守最強ハンカチとなっています。

 

 

 

 

ちなみに最近はマッキントッシュフィロソフィーからも同じような性能のハンカチがでてるので、こちらもオススメです。

ブルックスブラザーズのものより薄手なので、スラックスのパンツラインに響きにくく、よりスマートです。

 f:id:Nerimar:20170923215230j:image

 ↑マッキントッシュフィロソフィーのハンカチ

ブルックスブラザーズより薄手だけど形状記憶性能はしっかりしています。

 

  

このほか、プライベートようにタオルハンカチなんかも買っちゃったりしてるんですが、こちらは普通オブ普通ですが、真夏では重宝しますね。

 

というわけハンカチの回でした。

昔からハンカチが嫌いでどうしようもなかったのですが、今では無いと気持ち悪くて仕方がありません。

しかし、形状記憶でないと本当に面倒なので、他にも形状記憶の「かっこいい」ハンカチがあれば買い足していこうと思います。

 

職場にお土産買うのやめてみた

こんにちは。歯科衛生士の婿です。

 

休みの日に旅行に行ったら、職場にお土産を買わなきゃいけない雰囲気ってありませんか?

僕の職場では特に強く、土日の前後に有給休暇をつけて三連休にした場合でも、何かしらお土産を買ってくるのが慣例になっています。

でも、僕はこの慣習が嫌で仕方がありません。

 

そのお土産貰って嬉しい?

 名物に旨いものなし、と僕の友人がよく言っています。お土産も全て美味しくないとは言いませんが、大阪土産のたこ焼きせんべいとか、〇〇味のプリッツとかアポロとか、正直もらってもそんなに嬉しくないんですよね。
だってもっと美味しいお菓子がすぐ近くのお店で売っているわけですよ。
そんな大したことないお菓子を特に理由もなく配られても、正直困るというのが感想です。
特に今はダイエットに取り組んでいるので、お菓子を配られてところで我慢しなきゃいけないし、食べずにデスクに置きっぱなしにするのも気まずいです。
カバンに入れて持ち帰ればいいじゃん、と思われるかもしれませんが、小包装のお菓子を一個だけカバンに入れておいて、何かの拍子に袋が破れて中のチョコや砂糖がカバンの中に撒き散らされる可能性を考えると持って帰るのも嫌です。


なんで女性社員に配らせる?

これは会社によると思うのですが、僕の勤務先はまだまだレガシーな慣習が根付いており、買ってきたお土産は契約社員のお姉さんに渡すしきたりになっているようです。
が、僕の部署にいる契約社員のお姉さんはそこらの正社員よりはるかに優秀な方なので、お土産配りとかそんなくだらないことに時間を使って欲しくないのが僕の感想です。まぁ五分もかからない作業だし、もし本人が楽しんでやっているのなら無理にやめろとは言いませんが、特に気にもせずその契約社員さんのデスクにお土産をポンと置いていく風習はやめたほうがいいですね。


お土産買ってくるなとまでは言わないけど

だいたいちょっと休んで遊びに行ったぐらいでなんでお土産を買わなきゃいけないのか。


例えば、新婚旅行に行くとかで、職場のみんなからお祝いを貰ってる場合なんかは、何かしらお返しとして買ってくるのはアリだと思います。
また、他の人に仕事を引き継いだり、サポートをお願いして、一時的にチームメンバーの負荷が高くなった場合でも、お礼にという意味合いでお土産を買ってくるのは良いことだと思います。

しかしそれ以外の場合では、むしろお土産なんていらないです。
出張の場合も同様です。
なぜか僕の職場の人たちは出張に行くたびにお土産を買ってきてくれますが、自腹なんですよね。
別に仕事をサボっていたわけではないので、特に気を使うこともないと思うのですが、なぜか買ってきてくれます。
出張というのは体力を使うので、僕はできれば避けたい業務です。それなのに、疲れて帰ってくる途中で荷物を増やすなんてことはしたくないんです。しかも自腹で。

なのになぜか僕の職場の人たちはお土産を必ず買ってきます。
僕は性格が歪んでしまっているのか、出張帰りのお土産を貰うと「こいつ遊び行ってきたんか?」と思ってしまうんですよね。さすがに穿ちすぎですかね。
素直に喜べばいいものを、なぜか喜べないのです。

 

というわけでお土産中止しました

僕はいつからか、長期休み以外では一切お土産を買わなくなりました。
職場に買っていくお土産は人数も考えなくてはならないし、大きい部署だとそれなりにお金もかかります。
そんなお土産選びって楽しくないですよね。
なので、僕は本当に買って行ってあげたい、と思うような、家族や妻、友人以外には滅多にお土産を買いません。

せっかくの旅行なのだから、お土産を選ぶ時間も大切な人の事だけ考えて、職場のことなんて忘れてるのが1番です。

 

お土産を買わなくなった結果どうなったか?

何も変わってません。いつも通り。みんないつも通り話しかけてくれるし、話しかけたら返してくれます。

結局みんなあまり気にしてないってことです。

買わなくなってからはかなり気が楽になりました。

買うの面倒だな、と思っている人は一度やめてみるといいと思います。

かなーり楽になりますので。

 

相手もよろこぶ 私もうれしい オトナ女子の気くばり帳 (SANCTUARY BOOKS)

相手もよろこぶ 私もうれしい オトナ女子の気くばり帳 (SANCTUARY BOOKS)

  • 作者: 気くばり調査委員会
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2017/04/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
「こちら秘書室」公認 接待の手土産 2017-2018 (日経ムック)

「こちら秘書室」公認 接待の手土産 2017-2018 (日経ムック)

 

 

 

ロッキーシリーズ一気見したらどハマりした

こんにちは。歯科衛生士の婿です。

 

何を思ったか、アマゾンprimeでロッキーシリーズを一気見したんですが、思いの外良かったので思い出を残しておきますね。ネタバレ含むので見てない方は注意してくださいね。

 

ロッキー

記念すべき第1作。
底辺ボクサーのロッキーがふとしたことでヘビー級チャンピオンに挑戦する話。

ただのスポ根ではなくて、優しく思慮深いロッキーがトレーニングを通して鋼の肉体と精神を身につけて行く過程が素敵です。

好きなシーンは、トレーナーをやってやるって言ってくれたミッキーに散々怒鳴り散らしたあとに仲直りするところ。すげーキレたあとにすぐ謝るのね。ロッキーっ優しくて惚れそう。

最後のアポロとの対戦はあんまり燃えない。なんでかわからんけど。

有名な卵を飲むシーンもこの作品。
ちなみに僕も昔格闘技をやっていた頃卵を飲んでました。味の素かけると普通にいける。

 

 

ロッキー [Blu-ray]

ロッキー [Blu-ray]

 

 


ロッキー2

一度は引退を決意するものの、アポロとの決着のため再びファイターに戻るまでのドラマが見所。
ずっと反対していたエイドリアンが出産後昏睡状態から覚めた直後に「勝って!!」っていうシーンとその直後トレーナーのミッキーが「何をボサボサしてんだ!」とゲキを飛ばすシーンが最高の盛り上がり。かと思いきやそこから試合終了まで興奮が持続するので超オススメ。
前作を見た方が10倍楽しい。

 

ロッキー3 [Blu-ray]

ロッキー3 [Blu-ray]

 

 

 

ロッキー3

新挑戦者の登場、ミッキーの死などイベント盛り沢山で一度ポッキリ折れたロッキーの心。
そんなロッキーを助けるために現れたのがライバルのアポロという、「かつての敵が主人公のピンチに助っ人に来る」という少年漫画の超王道かつ激アツのシチュエーション。
公開が1982年だから35年も前からあるパターンで未だに使われているのが凄い。
個人的には1番好きな作品。
前作を見てからの方が50倍楽しい。というか見てないとつまらないと思う。

 

 

ロッキー3 [Blu-ray]

ロッキー3 [Blu-ray]

 

 

 

ロッキー4

この辺りから評価が分かれる。
アポロを殺したロシアの怪物ボクサーと戦うためロシアで修行するロッキーの話。
ロッキー4の見所は、ロッキーの周りの人物。エイドリアンに義兄のポーリー。息子のロバート。アポロとそのトレーナーだった黒人のおっさん。
みんなロッキーが好きで、彼を支える周りの助けでロッキーが戦うという構図。だったような気がする。
ちなみにアポロのトレーナーのおっさんは1からいたような気がするけど一度も名前を呼ばれていないので名前がわかりません。

 

 

ロッキー4 [Blu-ray]

ロッキー4 [Blu-ray]

 

 

ロッキー5

歴史に残るクソ作品と言われていますが、ロッキーじゃない映画なら普通の映画です。
ロッキーとしてはクソ。
ロッキーシリーズは登場人物が絞られていて、ロッキーと家族と友人の話だったのに、急に人物が増えて忙しかった。あとこれまでのロッキーシリーズには本当の意味での悪役はいなかったのに5には明確に設定されている。
この辺りがロッキー感の薄さを感じさせる要因かと。
つまりは駄作。

 

ロッキー5 [Blu-ray]

ロッキー5 [Blu-ray]

 

 

ロッキー ザ ファイナル

ロッキー最後の戦い。

ストーリーそのものより、頑張るロッキーの姿に勇気づけられる作品。

周り全員が反対しても、笑い者になると言われても、胸を張って挑戦するんだから笑われることはないというロッキーの言葉にも励まされます。

最初は反対していた家族も、終盤は応援してくれるようになります。2〜5のエイドリアンと同じですね。

そして素晴らしいのがスタローンの体作り。いくらなんでもやりすぎじゃね?ってくらいにバッキバキです。

もうロッキーがすごいとかじゃなくてスタローン凄えって映画。

 

 

ロッキー・ザ・ファイナル (特別編) [Blu-ray]

ロッキー・ザ・ファイナル (特別編) [Blu-ray]

 

 

クリード チャンプを継ぐ男

これがロッキーシリーズなのかどうかはわかりませんが、一応見たので感想。

年老いたロッキーが親友アポロの息子を鍛える話なんですが、なんかこう中途半端というか、ロッキー1〜3ぐらいにあったハングリーさとか、ひたむきさがあんまり感じらず、主人公がスマートすぎるんですよね。

映画としては面白かったですが、ラストの試合のシーンの盛り上がりは2,3にはかなわないかなー、と思います。

 主人公がロッキーが書いたメモをスマホで撮って、クラウドに保管したあとのロッキーの「雲ってなんだよ?」というシーンで、あー、ロッキーも年取ったんだね、と感じました。

 

クリード チャンプを継ぐ男 [Blu-ray]

クリード チャンプを継ぐ男 [Blu-ray]

 

  

さすがにもう続編もスピンアウトもないかな。
しかし、こうなんか、胸が熱くなりますよね。

僕もロッキーを見習ってダイエットの筋トレ頑張ります。もちろんBGMはロッキーのテーマで!

 

 

ロッキー(1)

ロッキー(1)

 

 

 



24時間テレビってコスパ悪くて気に入らん

こんばんは。ネリマールです。

今日は24時間テレビなんですね。

ずっと車洗ったり家の掃除をしていて気づかなかったです。

気づいても見ませんが。

 

僕がこの番組を見ないのは、まぁ一般的に批判されている内容とほぼ同じです。

 

感動の押し売り的な構成がどうも好きになれません。

 

が、募金を集めることはいいと思います。テレビの影響はでかいですからね。呼びかければ大金が集まります。それを福祉に使えればどんなにいいことか、と思って寄付金額を調べてみたのですが、去年は9億円弱。

 

あれ?思ったより少ない。。。

というか24時間テレビってギャラあるらしいし、制作費の方がかかってるんじゃないでしょうか?

テレビマンではないのでわかりませんが、それこそギャラと制作費を寄付しろと言われても仕方ない金額ですね。去年募金した人には申し訳ないのですが、そんな感想です。

 

9億円だったら、今ならもっと手間をかけずに集められそうなもんです。

 

例えばだけど、有名アーティストに1時間ずつステージやってもらって、24時間24組興味のある人は興味のある時間だけ百円払って視聴。

仮に1ステージ100万人見てくれれば、24時間で24億円集まります。夜中の分を無くしても12時間あるから12億円で今よりは集まりますね。

まぁ実際にそんなうまくいくはずないけど、テレビでドラマとかマラソンとかやるよりは経費もかからないしエコでいいと思うんだけどなー。

 

 

ロクシタンのセドラオム オードトワレを買ってきた

こんにちは。ネリマールです。

 

夏の困りごとといえば汗。汗をかけば臭いがでます。

たまーにマニアな方がいますが、基本的には男の汗のニオイは好かれません。

それが35を過ぎた男ならなおさら。

個人差はあれどもおっさんは臭いらしいので、ニオイケアはとても大事です。

 

特に僕の職場は女性が多く、ついでにボスも女性です。相手が女性だから、というだけではないのですが、臭いという仕事と関係ないところで嫌われるのは困ります。普通につらいですから。

 

なので、もともと僕はニオイケアには結構敏感で、毎日ちゃんとお風呂に入りますし(当たり前や)、毎朝脇の下にデオドラントをして、いい香りのするグッズを使っています。

僕は香水ではなく、プラウドメンのグルーミングバームを使っていたのですが、久しぶりに香水を買ってきました。

プラウドメンのグルーミングバームについてはこちら。強い香りに気がひける方にオススメ。

nerimar.hatenablog.jp

 

高級な香水って高い・・・!

香水を買おうと思って伊勢丹メンズに行ってきたのですが、単価が高すぎて断念。1本2~3万する高級品は流石に買えない、、、

と言ってもドンキで売ってるような大学生がつけてそうな香水をつけるのもなんか若作り感がでて嫌なので、 悩みどころ。

 

というわけで、今回買ってきたのはスキンケアグッズでお馴染みのロクシタンのセドラオム オードトワレです。

大きめの瓶でだいたい7000円ぐらいでした。

 

香水って種類あるんです

オーデコロンやらオードトワレやらよくわからんわ!という人のために超雑に説明すると、香りが強くて残りやすい順に

パルファム

オードパルファム

オードトワレ

オーデコロン

と並ぶらしいです。

厳密には香水というとパルファムのことを指すらしいです。

オーデコロンが一番香りが弱く、持続時間も短いとのこと。

正直、香水文化が欧米ほど浸透していない日本人にはあまり違いがわかりませんね。

 

今回買ってきたのはオードトワレなので、コロンよりは持続性があり、優しく香るのが特徴です。

 

箱はこんな感じ。おしゃれですねぇ。

f:id:Nerimar:20170823215310j:image

 

瓶はこちら。メタルでこれまたおしゃれですが、結構デカイです。比較にチューハイの缶を置いてみました。

f:id:Nerimar:20170823215320j:image

 

肝心の香り

さて、香水(オードトワレだけど)なので重要なのは香りです。

このセドラ オム オードトワレはセドラってついてるぐらいなので、ベースの香りはセドラです。

セドラってなんやねんと思いますよね。セドラはフランスのコルシカ島で取れる柑橘系のフルーツらしいです。

セドラそのものの香りは知らないのですが、この香水の香りはかなり爽やかですね。セドラの香りにミントの香りも入っているので、シトラス系+ミントで爽わかさが増幅されているような気がします。

 

よく、「メンズ 香水」とかで検索して出てくるランキングにはまず載ってこないこの商品。香りもかなり特徴的です。

というかメンズ香水の人気ランキングに乗っているようなブルガリとかグッチとかカルバン・クラインの香水は、僕にとってはほとんど同じように感じられます。ついでに電車の中ですれ違う大学生のお兄ちゃんもよく使っている感じなので、あまり好きではないんですね。

 

若干中二病っぽい考え方ですが、誰かに「あ、これブルガリの香水ですね」というふうにバレるのが微妙に嫌です。特に理由はないのですが、なんか嫌なんです、、、

というわけで、ブランド自体は有名なのにあまり使っている人がいなさそうなロクシタンを選んできました。

 

結果は正解だったと思います。

特徴的かつ爽やかでイヤミのない香りでとても気に入っています。

価格も大きさの割には7000円ほどなので、他のブランドと比べると割安です。

 

オードトワレの持続時間は3~4時間程度。どうする??

 さて、オードトワレという香水の強度としては下から2番めのものを買ってきたのですが、持続時間は3~4時間。

ということは、朝7時につけると昼の13時~14時頃にはほとんど香りが消えてしまうわけですが、これは困ります。

昼間最も暑くなるのは14時頃。そのときにかいた汗で臭いが出てくるのは16時とか17時頃でしょうか。まだ職場にいる時間ですから、これはマズいですね。

「あ、ねりマールさん今日ちょっと臭いわ」と思われてしまうのは本当に癪。というか嫌な臭いを嗅がせるのは申し訳ないですね。

 

ということは、職場にいる時間、どこかで追い香水をする必要があります。

がしかし、この瓶は持ち運ぶにはでかい・・・でかすぎます。

 なので小型の香水持ち歩き瓶をも一緒に買ってきました。

それがこれ。無印良品のアトマイザー。

f:id:Nerimar:20170823215920j:image

 

 オードトワレと比べるとこのぐらい。f:id:Nerimar:20170823215925j:image

 

僕の手がでかいこともありますが、手のひらにすっぽり収まるサイズです。f:id:Nerimar:20170823215956j:image

本体の香水瓶からはスポイトでアトマイザに移し替えます。 

f:id:Nerimar:20170823220004j:image

 

職場に持っていくのはこのアトマイザーで大丈夫そうです。

 

これで夏は安心?つけすぎには注意

というわけでこれでいつでも追い香水ができるようになったので安心ですね。

が、しかし、香水はつけすぎには注意。香りが強すぎると逆に「スメハラ」と言われてしまいます。

付け方は諸説ありますが、僕はへその下辺りにワンプッシュだけつけるようにしています。

 

手首にシュっとやって首筋につけたりってのはNGらしいですね。

近づいたときにホワァっと香るレベルがいいようです。これが結構難しいのですが、心構えは「ちょっと足りないぐらい」ですね。

 

そんなわけで、夏の暑い日々は熱中症とオイニーに気をつけていきましょう!

香料の科学 (KS化学専門書)

香料の科学 (KS化学専門書)

 
14002 メタルアトマイザー シルバー

14002 メタルアトマイザー シルバー